webってなんや

うちは、紙媒体のグラフィックデザインの会社なのですが、
世の中の流れ的には、ウェブとかウェッブとかwebとかwwwとか、
つまりインターネットで垂れ流す情報の方が重要だという判断になりつつあり、
確かにかく言うあたしも、雑誌や駅貼りの広告からよりも、
web広告から情報を得ることが多かったりしますし、
逆らう余地もなく、webの仕事もやらざるを得ない状況でして、
気付けば仕事の半分はwebだったりします。
ですが、仕事を受けている人間は、元パティシエの上司と、
大学では金属工芸専攻で八割方はったりで事務所に入ったあたしです。
ここ数年、仕事の合間に少し勉強したとはいえ、
ちょっとドリームウィーバー読んだくらいの知識しかありません。
デザインはそこそこ定評があり、自信もあるのですが、
コーディングやフラッシュのオーサリングは100%外注です。
しかも外注先はうちの彼氏です。フリーのウェブデザイナーなので。
身内だとどうしても私情を挟んでしまうため、
時に上司が引くくらいの大げんかをしながら仕事を回したりしてます。
原因は、私がwebの知識が薄い状態で手の込んだデザインをするために、
コーディングの段階でいろいろ都合が悪いってことが大凡なんですが。


パソコンで仕事をしていると、パソコンに詳しいと思われがちで、
いろんな人から「うちのパソコンの使い方教えて!」と言われますが、
あたしが詳しいのはハードではなくソフト(アドビ限定)の方で、
しかもガチガチ筋金入りのマカーなもんですから、
みなさんのご自宅のウィンドウズは、起動のさせ方くらいしか分かりません。
 

が、こんなあたしにしか頼れないという身内のために、
現在、ブログというのを一生懸命あれこれやっています。
金沢の美大の油画を卒業して、今は自称絵描きをしている妹
(夜の蝶・頭の具合が時々アレ・でも時々天才)がいるのですが、
前に借りていた、画像をアップするだけの簡単なギャラリーが、
ずっと更新してなかったせいで削除されてしまったので、
更新も楽だしブログにしてしまおう、ってことで。
はてなヤプログの使い勝手が微妙なのは知っているので、
FC2というところで登録して、
ちょっとだけデザインをいじろうと思ってるのですが、
それがなんともデザイン以前の問題で、ブログのいじり方が分かんない。
昨日は、どこをどういじるとどうなるのか調べているうちに昼休憩終了。
む…むずかしすぎる。直接ソースいじった方が早そうだ…
すごいな最近の小学生や主婦は。
こんな難しいことを覚えて、しかもカスタマイズしたりしているのか。
今回に至っては、あたしが自分で理解したところで、
メカの理解力が虫レベルの妹に、どう更新の仕方を伝えたらいいものか…


とりあえず、まだコンテンツ周りは奮闘中ですがこんな感じです。
…あ、絵の作風は少々過激な場合がありますので、見る時はご注意を。
表現力の豊かな子なので、その時の精神状態が正直に現れるのです。
弱ってる人が見たら辛くなっちゃいそうな絵もあったので、それは省いてます。
http://miiikiii.blog35.fc2.com/


あたしの手元には彼女が10代くらいの頃に描いた古いものしかないので、
以後は彼女自身に更新してもらおうと思っているんですが、
画像が枠からはみ出てるのをどうすれば直せるかも分からないあたしが、
うまく彼女にレクチャーできるのでしょうか。しかもメールで。


う〜ん