最近気付いたこと

27年間生きてきて、ほぼ毎日自分の顔を見てきたのに、
つい最近気付いたことがある。


あたしは出っ歯なのかもしれない。

よく観察してみると、上の前歯2本だけ歯並びが悪い。
他の歯よりも少し前に出ていて、生え方も曲がっている。
歯が出てる、歯ぐきがでかい、歯がでかい、ということではないらしい。
ただ、半口開けると前歯2本が目立つため、こういう見え方になってしまう。


あれー、いつからだ? 昔からこんなんだっけ?
学生の頃とか、歯出てた? 子供の頃は?
というか、そもそもこんな顔だったっけ?
顔つきもどんどん変わっていっている気がする。
同窓会の度に、合言葉のように「yu-ki、変わんないねー」と言われてきたが、
最近、自分の顔が変わったような気がする。…ろ、老化?


生まれて初めておでこを出してみたからか?
それとも、最近スッピンで1日過ごすのが平気になってしまったせいで、
鏡を見なくなったから、自分の顔に違和感を感じてるのか?


いや…なんか怖いわ。
アンチエイジングって言葉を、今初めて意識した。