ルー語

本屋で本を買ったら、コメ兵のフリーペーパーが付いてきて、
会社で昼飯食べながら読んでたらですね、
巻頭インタビューがルー大柴だったわけなんですが、
至る所に散りばめられたルー語に、思わずナポリタン吹きました。


だって普通の会話の中に「とってもインタレスティング」とか折り混ざってて、
そりゃ…テレビで見てたから知ってるけど、でも文字で見ると破壊力抜群だった。


高校時代に付き合っていた彼女が帰国子女で、
彼女の言葉に合わせてるうちに英語と日本語がトゥギャザーになっちゃったんだそうな。




そうだ、楳図先生のしましま邸、工事の撤退の申し入れが却下されましたね。
当然です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000912-san-soci
住民のおばちゃんよ、確かに「色彩の暴力」は名台詞だった。
けど、あんたら、どなたのお宅だと思ってもの言ってるんだ!
赤白のボーダーにジーンズはいて吉祥寺徘徊してる
ただのエキセントリックなおじいちゃんじゃないんだぞ!
楳図先生のマンガを本気で読んだことあんのか!!
どうせ「あの情操教育に良くないマンガ」とか言って、
読んでもいないくせに知ったフリしてるんだろう。
楳図先生はね、昼間っからワイドショーに文句を言ってるような
地域住民のおばちゃんには分かんないような苦労をいっぱいされてきた人なんだぞ!!
マンガ描きすぎで腱鞘炎になって描けなくなったんだぞ!
まことちゃん連載中は、多忙すぎて一日2時間しか寝てなかったんだぞ!
あんたら、そんくらい働いたことあんのかっ!!!!
ダンナの金で吉祥寺に家なんか建てて、昼間はテレビに出て
景観を壊すだのなんだの、無意味で独りよがりな抗議ですか。
だいたい、吉祥寺の住宅地のどこにしましま邸建てて景観を損なう程の品があるんだ。
アーティストと学生がたくさん住む、ほんわかして文化意識の高い街だよ。
そういう人たちの意見は聞いたのか!
我々に言わせれば、楳図先生こそが吉祥寺の風物詩なんだ!
あんたがた、自分のことしか考えてないじゃないか!!
文句言ってるおたくらが引越したらどうですか!!


悪いけど、世の中のほとんどの人間はあんたがたの発言聞いて鼻で笑ってたんだよ。
しかも、そのくだらない抗議のせいで、しましま邸の工事がストップしてんじゃないか!!

楳図先生が身を粉にして、数十年間決して折れずに
芸術的志向で多くの人に愛されるマンガを描き続けて貯めたお金で、
自分の大好きな街に、自分の大好きな家を建てることに対して、誰が文句を言えるってんだ。
だいたい楳図先生は、もう御歳71歳なんだ。
先生には、早く安心して工事を完成させて、
しましま邸で素敵な時間を過ごして頂きたいと心から思っています。





ふぅ…


あ、そういやタイトルがルー語だったな。
楳図先生の話題に熱くなっちゃった。
ニュースのトラバから来た人は、タイトル見て何のことかと思いますよね。