動脈硬化症予備軍

マジです。
一昨日、風邪で医者に行って、
ちょっと体調が悪い日が続くからついでに採血してもらって、
今日、その結果を取りに行ったんですが。
中性脂肪っていうんですか?
それの値がね、中年のおっさんレベルらしいです。
あたしはおっさんじゃないし、中年でもない。


普通は、健康診断や採血の前は、正確な数値を取るために食事を抜くんですが、
この日はとりあえずだったので、普通に昼食食べた直後だったせいもあるかもしれません。
が。
やばいだろ。
太るわけだ。
激太り。もう少しでメタボですよ、メタボ。
しかも、うちは父も祖父も心臓病を患ってる。
成人病には人一倍気を配らなきゃいけない家系なんです。
このままの生活を続けてると、高脂血症になって動脈硬化で死んでしまう。


いやもう、太ってることだけでもいやなのに、
死ぬとか無理だって…
中性脂肪といえばエコナ、という安直な思考回路で花王のサイトに辿り着いた。
http://www.kao.co.jp/econa/fat_chole/neutral_fat/index.html
中性脂肪過多の原因は、飲酒、喫煙、ストレス、暴飲暴食、運動不足…
完全にあたしのことを言ってるじゃないですか。これは。


コンビニ弁当ばっかり食べてるからだな。
確実に仕事のせいですが、今はまだ仕事のせいにはしたくない。
まずは食事から気を付けて頑張っていきます。
えーと、甘いものは禁止。揚げ物炒め物も控える。
ビタミンとミネラルは、サプリで補給でもいいかな。
毎食サラダを食って、特保のお茶を飲むんだ。
唯一の楽しみである食事まで制限をかけなきゃいけないなんて、
それにかかるストレスがはかりしれないけど、でも死にたくはない。
頑張ります。本気で。


でも、飲みには誘ってね。