ある休日の過ごし方

日曜日。
久々に何の予定もない休日だった。
10時頃目が覚め、体調もわりと良かったので起き上がってテレビを見ていた。
テレビにも退屈してきて、彼氏が起きるのを少し待っていたけど、
「今電話だいじょぶ?話しても平気?」という意味深な寝言を言っていたので、
全体重をかけて睡眠を妨害してやった。
・・・いや、あれ? これは今日の寝言だな。日曜の寝言はなんだっけな?
まあいいや。
目が3の状態でふにふに言ってる彼氏に
「おなか空いた。何食べる?今日どこ行く?なにする?行きたいとこある?」
と矢継ぎ早に言ってみたけど、「う〜ん」という返事しかなかった。
あたしも正直、特に行きたいところもなかった。
うちくる?が終わるまでしばらくテレビを見ていたけど、
あたしにとっては週に1日の貴重な休日。
もったいないのでとりあえず渋谷辺りに行って、それからどうするか考えることにした。


渋谷のSOMAカフェに行ったが、お気に入りのランチが平日しかやってないと聞き意気消沈。
先日届いたマルジェラのバッグのタグを店舗に持っていくと、なんかもらえるらしいので、
とりあえず渋谷から、マルジェラ本店のある恵比寿まで歩いた。
話をしながらぽてぽて歩いていると、一駅なんてのは意外にすぐ歩けてしまうものなのだ。



マルジェラの本店は、1〜2年前に前の場所から移転していて、
新しい店舗に行くのは実は初めてだった。
古い工場を改装して店舗にしたという情報は知っていたので、
少々迷いながらも、見つけた瞬間は裏から見てもすぐに分かった。
まるでギャラリーだった。本当に、何から何までセンスが良すぎる。
1時間くらいかけて、隅々まで商品を見て、結局タグの交換だけして何も買わずに出てきた。
あたしはレザーのバッグ、彼氏はジャケットに一目惚れしたが、
両方とも10回払いくらいしないと買えないような値段だったので諦めた。


店を出てコーヒー屋に行き「さあ次はどうする?」となって、
とりえず、今日は目的もなくウインドウショッピングを楽しむことにした。
時間はまだまだたっぷりあったので、目黒まで歩いてみることにした。
目黒と言えば、目黒通りのインテリアショップ。
あれ?こんなに少ししかショップなかったっけ?って思うくらいあっさりしてた。
つぶれてしまった店舗もあるんだろうか? 今でもインテリア通りと呼ばれているんだろうか?
あたしが学生時代の一時期、ここに就職したい!と思っていたくらい大好きな、
MEISTERhttp://www.meister-mag.co.jp/)というショップに行き、
素敵なマグカップと受け皿のセットを見つけ、衝動買いしそうになったが我慢した。


最近、仕事を辞めたら何をしよう、ということばかり考えている。
彼氏はフリーのデザイナーをしているので、仕事を手伝って欲しいと言うけど、
あたしは週に3〜4日は外に出て働きたい気持ちもある。
将来、小さなカフェをやるという夢を持っているので、お店で働くのもいいな。
MEISTERとか、スタッフ募集しないかな?
あたし、学生時代工芸専攻してたんで知識ありますよ!


さて、インテリアショップも見て回って、ただこのまま帰るにはちと早い気がする。
ということで、インテリア街からは目黒駅を線対称に真反対側にある
白金台のmina perhonenhttp://www.mina-perhonen.jp/)に寄ってみることにした。
今日の目的はウインドウショッピングということで、もちろん買う予定はない。
それでも、何かひとつでもいいから買いたくなってしまうような、素敵過ぎるお店。
お店で服や小物を見てるだけで、本当に幸せであったかい気分になる。
あたしが世界で一番大好きなデザイナー皆川明さんが作る、世界で一番素敵な世界。
今期の新しいテキスタイルを見せてもらった。
tarteというテキスタイルがとても素敵だった。
tarteの布を贅沢に使ったストールを見せてもらった。
値段がギャフンだったので、そのままきれいにたたんで元に戻しておいた。
・・・怯まずに買える大人になりたい。
モリノウミというテキスタイルのトートバッグがあって、
それを買おうかどうしようか閉店くらいまでずっと悩んでいたけど、
やはりそこは我慢して、そのまま店を出てきた。


来月頭には、30万くらいの出費がある。贅沢はできないんだ・・・
帰宅して、家にあるmina関連の本を片っ端から読んで余韻に浸った。
夏からずっとMARNIのグリーンのトートを使っていたんだけど、
mina(perhonenになる前のmina時代)の大きいジェリービーンズのエッグバッグにチェンジすることにした。

エッグバッグというのは、かわいい形とは裏腹に、思いのほか使い勝手が悪い。
入口が小さく、ものがたくさん入らない。
あたしのような荷物持ちが使うと、形がボコボコに崩れてしまう。
やっぱり例年ヘビーローテのクラウドバッグにしよう。


それにしても、この日はよく歩いた。
5〜6kmくらいは歩いたんじゃないかと思う。
2日経った今日は、やっと内股の辺りがほんのりと筋肉痛だ。