家族の話を

兄弟バトンの設問がかなりつまんない感じだったので、やめました。
ベーコンもこれといって深く言及できる話題でもないのでやめました。


そう、兄弟と言えば、うちの弟が金髪にしたようです。



なんで裸なのか?とか、その伏し目がちな表情はなんなのか?等、
突っ込みどころはいっぱいあるんですが、とりあえず今はいいとして…
正直、どうなの? これ…
年季の入った坊主だったので、久々にイメチェンを図ったそうです。
周りのギャルちゃんたちにはエミネムとか言われてますが、
姉に言わせればどう見てもチェホンマンです。


そうか、うちの弟を知らない人が多いと思うので紹介します。
末っ子か一人っ子だと思われることが多いあたしですが、6歳下の弟がいます。
実は長女なんです。
ちなみに4歳下の妹もいます。妹は絵描きと言う名のニートです。
気の触れた天才だったのですが、美大を卒業して男と暮らすようになってから、
なんかどうも、骨がなくなったと言うか… 絵も描かなくなったし…


弟はラッパーです。地元のシーンを熱くしてる若手だそうで、
ライブやったりとかレコーディングやったりとか地方の小箱回ったりとか、毎日楽しそうです。
友人たちとつるんでる様は、まさにアレですね。練馬ザファッカー的な。
駅前にいると「うわ…」って思わず避けて通ってしまう感じのアレです。


オリーブ少女(後に鬼畜系を経て凡人になる)のこのあたしの弟が、
何がどうなってそんな風になってしまったのかはよく分かりません。
あたしは弟が中学1年の時に上京したので、彼の成長期を共に過ごしておらず、
年に2回帰省する度に豹変する弟の様子には目を見はるものがありました。
小柄で色白で、黒目がちのつぶらな瞳で子犬のようだった弟…
半年後には地毛が栗色のサラサラヘアをばっさり切って
ボサボサの短髪にキャップをかぶって、スケボーの板を持ち歩くようになり、
次に帰省したときには坊主になり、次に帰省したときは高校をやめていました。
(ちなみに、特に問題を起こして退学になったとかじゃないです)


うちの父親はかなり放任なのですが、母は厳格な家庭で育った普通の人間です。
長女のあたしは、勉強もスポーツも全て全力でやって成果を出すように教育され、
きちんとそれに従って生きてきました。でも下の二人は違った…
毎日発狂する変人の妹と過ごすのも大変だったようですが、
弟との異文化コミュニケーションにはさぞ手こずったと思います。
数年前までは「そんな恰好で家の周りを歩かないで!」と母が怒鳴り、
弟と母がよく取っ組み合いをしていました。(そこに妹が入って発狂するパターン…)
弟のビジュアルは年々パワーアップしていますが、最近は母も何も言わなくなりました。
むしろ、弟が買ってきたアサラト(パチカ)で2人で一緒に遊んでるそうです。
家族5人分の部屋があった広い実家は、今、母と弟のふたり暮らしです。
弟が時々レゲエのお姉ちゃんやでっかいブラザーを連れてきて騒いでるみたいですが、
一時期は一触即発状態だった母と弟が、今は結構仲良く楽しく暮らしているようで、
家出同然で地元を飛び出し上京したあたしですが、それを知ってほっとしてます。
あとは、東京とうちの地元がもっと近いといいなぁと思う。


あたしの夢は、家族5人(父は日本にいないだけで死んでません)で
2泊3日の温泉旅行に出かけることです。
父は今年還暦を迎えます。母も来年還暦です。
出きるだけ早く… そうだなぁ、3年以内に叶えられたらいいなと思います。
なんか、それを想像するだけで涙が出てきてしまいます。
一時期は心底憎んだ家族ですが、今は本当に大切。失いたくない。
命をかけてでも守りたい宝物だと、心から思ってるのです。