サイトを作ってみようかと

もともと、このブログのタイトルであるschema_cafeは
わたしのプライベートサイトの名前でして。
2000年頃コアラマニアに始まり、Lily_cubeと名前を変え、
4年前くらいにschema_cafeとなりました。

日記を書き写真を載せ、自分の描いたイラストやらを陳列し、
片言の日本語で偉そうに音楽のレビューやコラムなんぞを書き、
生意気の限りを尽くしておりましたが、
懐の広い大人の方達に温かい目で見守られ生きてまいりました。


10年前はブログなんてありませんでしたから、
htmlソースをいちいちいじって更新するのです。
ブログのように指示に従ってボタンを押してスキンを選んだり、
簡単にウェブ上に日記を書いたり
写真や動画、音声を載っけたりできたわけではなく、
大方はソフトがないと自分のサイトを持つことができませんでした。
かく言う自分も、19歳の頃にPageMillという
しょっぼいhtml作成ソフトと深夜まで格闘しながら
慣れない手つきでタグをいじってホームページというものを作ったものです。


分からないながらに必死にソースを読み、
できるだけ自分のイメージに近い形になるように言語を積み上げていく。
今よりも雑で荒くてオリジナリティにあふれているし、
シロウトが作った「かっこいい!」と思うサイトを
シロウトを真似て叩き上げで成長していく様子が
なんとも趣き深くていいものでした。


で、そういうのをもう一回やってみたいかなと思い、
ここ1年ほど空っぽだったヤフーののサーバとアカウントを使って、
ホームページを作ることにしました。
デザインも構成も全く違うものにする予定ですが、とりあえずトップページのみ。
http://www.geocities.jp/lilycube_80s/

完成はいつになるか分かんないですが、のんびりやります。
そのうちちゃんとしたアカウント買ってやってみる。