焼そばにフォーク

昼ご飯を買いに職場の近所のコンビニに行って、
塩焼きそばを買い、職場に着いて開いたら箸ではなくてフォークが入っていた。


そういえば、以前も同じコンビニでソース焼そばを買ったら
フォークを入れられたことがあり、
「あの、お箸にしてもらえますか?」と言うと、
「え?お箸ですか?」という返事がかえってきたので、
ちょっと不安になって、「すみません…」とか言ってしまった。
まるで、「え?焼そばを箸で食べるんですか?」みたいな返答だったので、
コンビニ袋をぶらつかせて職場に戻りながらちょっと混乱してしまい、
上司に「焼そばにフォーク付けられたんですが、どう思いますか?」
と聞いたが、忙しかったらしく返事がなかった。


今回と前回のレジスタッフが同じ人だったかどうか覚えてないけど、
焼そばをフォークで食べるという文化があたしの知らないところで浸透しているのか、
そのレジの人がただ勘違いして入れてしまったのか、
もしくはそのレジの人は焼そばはフォークで食べるものだという認識なのか、
そこんとこがまだはっきりしてなくて、ちょっと気になる。
ちなみにフォークで焼そばは、とても食べやすかった。